pasokontan’s diary

マイニングに関しまして

パソコンとマイニングの最近の話題とか

イーサリアムの大規模アップデートが8/5に予定されているようです。

他マイニング周りの話題とかです。今月も忙しいので適当にまとめます。

 

・最近のマイニング動向や関連情報が載ってます。

・そのうち役立つかもしれんです。

 

□ イーサリアム大規模アップデート 8/5前後

  「ロンドン」と呼ばれるアップデートにより手数料関連が変更になります。

  手数料が安くなりその一部がバーン(焼却、消える・なかったことになる)されます。それによりイーサリアムが活発になり価格上昇が期待されています。

  いままで手数料をマイナーが計算しその報酬を手数料としてそのままもらってましたがそれが少なくなるようです。つまりマイニングの報酬が減ります。

  価格上昇によりその分が穴埋めされるとされていますがどうなんでしょうか。

  今年12月くらいにはマイニング不要のPoSに完全移行予定ですので、どっちみちイーサリアムからは報酬が得られなくなる予定です。あーあ。

 

□  グラフィックボードの入手性改善

  マイニング対策版(LHR)のグラフィックボードが出てきましてそのおかげか入手しやすくなってきました(値段が下がってきた)。

  以前にくらべて5万円ほど下がってきてます。

  RTX3080しかみてないのですが非LHR(対策されていない)版は15万円前後で取引されているようです。LHR版はもう少し安いようです。

 

  それ関連ですが次世代RTX4000シリーズの噂がでています。

  5nmピクセルの技術になり省電力になるとかなんとか。

  もうイーサリアム系マイニングしてないかもしれんのでLHRでも大丈夫かも。

 

□  グラフィックボードのPCIE電源

  何台もグラボをつけていると足りなくなるPCIE電源。

  他の電源ケーブルから変換するとき注意。

  参考 ttps://ecobooks-shouhuku.net/plog/20210721

  SATAネクターからはやめたほうがいいよねって話でした。 

 

 ↓ おすすめ

データの通信料に応じて報酬が得られるようです。マイニングパソコンに入れてます。 

・HoneyGain

r.honeygain.me

 

↓ 解説記事 

パソコンでHoneyGainとか - pasokontan’s diary