pasokontan’s diary

マイニングに関しまして

パソコンとGPUマイニングとか

個人で行っているマイニングはGPU(グラフィックカード)マイニングが多いです。

2021年7月中ほどから仮想通貨のひとつのイーサリアム(ETH)の仕様が変更になり(大型アップデート),GPUマイニングの収益が減ると予想されています。

 

イーサリアム(ETH)の大型アップデートの影響についての説明が載っています

・その後のGPUマイニングの収益がわかります。 

 

簡単に説明するとイーサリアムの売買関連の手数料が減るようです。

GPUマイニングでこの手数料を計算し報酬を得ていましたがそれが減るという感じみたいです。

将来的には(遅くても来年)手数料はGPUマイニングを必要としなくなるみたいですのでイーサリアムでは収益を得られなくなるようです。

 

その後のGPUマイニングの収益はどうなるのかってのが今回のお題です。

以下の表の右の矢印の下を見ますと

f:id:pasokontan:20210701134752p:plain

これはRTX3080の収益のランク表ですが

ETH(アルゴリズムイーサリアム)がTOPで 744円/1日

その下がCFX(アルゴリズム→オクトパス)で 612円/1日

と続いていきます。

ETHがダメになるとその下あたり612円をマイニングする感じになるのでしょうか。

2割引きくらいでしょうか。半額を覚悟してましたがこれが本当ならぼちぼち生き残れそうです。

 

GPUマイニングは得手不得手がありビットコインアルゴリズムは不得手です。

イーサリアム系のアルゴリズムは得意です。

その筆頭のETHがGPUマイニングから離脱しますのでちょっと収益が...という話でした。

あまりよくわからないまま調べてますので違っていたらすみません。

 

 ↓ おすすめ

データの通信料に応じて報酬が得られるようです。マイニングパソコンに入れてます。 

・HoneyGain

r.honeygain.me

 

↓ 解説記事 

パソコンでHoneyGainとか - pasokontan’s diary