pasokontan’s diary

マイニングに関しまして

パソコンとGeForce RTX 3060とか

マイニングするには性能のよいグラフィックボード(パソコンの部品)が必要です。

一般向けに販売されているグラフィックボードで言えば高価であればあるほど性能がよいです。今は値段が高騰していますが。

 

・この記事にはグラフィックボードの説明が載っています

・筆者の使用しているグラフィックボード(RTX3060)の使い方がわかります

 

主に2種類のメーカーから選ぶのが一般的でその2社は

NVIDIA GeForceシリーズ

www.nvidia.com

AMD  Radeonシリーズ

www.amd.comです。

 

私はNVIDIA を使用しています。理由としては

・こちらを使用している方が多いので情報が多い

・設定が楽そう(Radeonは消費電力を下げる設定が少し面倒)

というものであまり大した理由ではありません。なのでどちらでもいいかと思います。

 

でタイトルのRTX3060ですがNVIDIA社の製品でそこそこの性能です。

45~8MH/s(今日のレートでは月7,000円前後の利益)の性能です。

60,000円で入手しましたので8~9カ月で費用を回収できその後は利益になっていきます。

入手した当時は4~5カ月で回収できる利益だったのですが。

 

そしてこのGeForce3060ですが上記の性能で動かすには少し手間が必要です。

メーカーがマイニング用には不向きになるように制限をかけているからです。

以下の手間がかかります。

①グラフィックドライバはVer 470.05(開発者用ドライバ)に変える

➁この3060にディスプレイをつなげるorHDMIにダミーのディスプレイアダプタをつける

マザーボードに直接刺す(PCIEx 3.0/4.0x8接続 or x16接続)

が必修です。

   これ関連でCPUがAMDの場合アスロン(Athlon)はダメ見たいです。

 アスロンはPCIEx x8接続ができないものがあるようです。

 Ryzenを購入するのが無難です。

 

1→470.05ドライバはネットにあります。googleで探してみてください。

2→偽装用のディスプレイアダプタは数百円です。

3→1枚目であれば問題ないかと

 

というわけで3060を購入する際はご注意ください。電力消費もすくなく良いボードかと思います。

 

 

 

↓ おすすめ

データの通信料に応じて報酬が得られるようです。

マイニングパソコンに入れてます。 

・HoneyGain

r.honeygain.me

 

↓ 解説記事 

パソコンでHoneyGainとか - pasokontan’s diary