pasokontan’s diary

マイニングに関しまして

パソコンでマイニングとか

マイニングしてます。

5月の収入は3万円ほどでした(ビットコインから円へ換金しています)。

電気代は5000円弱でしたので25,000円ほどの利益です。 

というわけでこれから始める方に参考になればと思い記事を残します。

 

・この記事にはマイニングを始めるまでの概要が載っています

・何が必要かがわかります

 

 なにが必要か

 

□始めるまで

24時間電源入れっぱなしのパソコン必要→入手→友人から捨てる予定のデスクトップパソコンゲット

パソコンそのものは最新でなくてもok。20年前とか古すぎるのはダメ。4-5年前くらいならいいかも。windows10が動いていればいいのではないでしょうか。

デスクトップが必要。ノートパソコンは不向き(できなくはないが利益はかなり少ない上に排熱の関係で壊れやすい)。 

24時間動かせない人はそれでもokです。報酬が減るだけです。

 

グラフィックボードと呼ばれる本来は画像や動画を処理する部品を入手

すでに持っている(ゲーミングパソコンなど)人はいらんです。報酬をもっとふやしたくなったら追加します。

 

今高騰しています。店にはほとんど並んでいない(転売屋、マイニング屋、ゲーマーで取り合いになる)ので根気よく探すか、オークションやフリマでゲット。

私は GeForce RTX 3060と3060tiをゲット。

3060→店で60,000円 (相場的に安い)

3060ti→オークションで146,000円くらい (高い)  

 

マイニングするアプリを入手

いろいろある。windowsが必要ではないものも有り。

そのひとつ(windows上で動く) NiceHash(QuickMiner) をダウンロード。

www.nicehash.com

選んだ理由

・初心者向きで使いやすい。

 ・インストールして開始ボタン押すだけ

 ・スマホにもアプリ出ているので外出先でも各種確認できる

・その時一番効率の良い仮想通貨を自動で選択して掘ってくれて報酬は全部ビットコインで支払われる→開始ボタン押すだけでビットコインが振り込まれる

・評判が良かったから

 

他のアプリも試してみましたがややこしかったり登録が複数必要だったり面倒でした。 

 

ここまでが始めるまでです。

 

□その後必要になるもの 

ビットコイン(仮想通貨)を円に換金する口座を作る(後からでもok)

流れとしては以下

NiceHash(が動いている自分のパソコン)→NishHashの自分の口座にビットコインが振り込まれる(1日数回)→現実の通貨に換金してくれる業者の口座へビットコインを移動→そこから自分の銀行口座へ送金

 

ここの「現実の通貨に換金してくれる業者の口座」の口座を作成します。

ビットコインをその時の相場で売るって感じです。

私はGMOコイン

coin.z.com

選んだ理由

・換金した日本円を自分の銀行口座へ送金する時手数料がかからない

・日本の会社なので安心

 

マイニングされている方はGMOコインが多いようです。仮想通貨の売買もできます(私はしてませんが)。

 

 上記の説明がほぼわからない方は、全部セットになっていて設定もしてあってあとは電源いれるだけというものがフリマやオークションで売ってますのでそれを買うのもいいかもです(お値段高めです)。

 

 

 

↓ おすすめ

データの通信料に応じて報酬が得られるようです。

マイニングパソコンに入れてます。 

・HoneyGain

r.honeygain.me

 

↓ 解説記事 

パソコンでHoneyGainとか - pasokontan’s diary